メニュー

WP版キャラチョコブック

Chocobanditz ONLINE

ページトップ

ページボトム

メニュー

Chocobanditz ONLINE

閉じる

LIFE ブログ

しっくりきました。参考にしたいブログ名の付け方7つのポイント!

投稿日:2014年4月24日 更新日:

新しくブログを始める時って、ブログ名をどうするか悩んだりしませんか?

ブログを始めるにあたって、ブログ名すごい悩んでて、他のひとはどうやって決めているのかな?と調べて参考にしながら、”好きな言葉を3つ並べる”でようやく、しっくりくる名前を付けることが出来ました。

そこでこの記事では、
調べたブログ名の付け方の7つのポイントを記しておきます。
新しくブログを始めるけどブログ名がなかなか決まらないよーってひとの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ブログ名の付け方7つのポイント

目次

  1. 01 記事内容がイメージしやすいグッドな名前
  2. 02 覚えやすいグッドな名前
  3. 03 口に出して言いやすいグッドな名前
  4. 04 キーワードが入ったグッドな名前
  5. 05 インパクトのあるグッドな名前
  6. 06 好きなものの名前が入ったグッドな名前
  7. 07 リズム感がグッドな名前
  8. まとめ

01 記事内容がイメージしやすいグッドな名前

ブログで扱うテーマや管理人の立ち位置をストレートに表現するパターン。扱っているテーマがイメージしやすいと、目的を持って情報を探している人の目に留まりやすくなります。ある程度扱うテーマが定まっている方向きです。

02 覚えやすいグッドな名前

覚えやすいほうが親近感を持って「読んでみようかな」って気になります。逆に長すぎたり、難しそうな名前だとスルーされてしまうかも・・・

03 口に出して言いやすいグッドな名前

第2項とも関係しますが、口に出して言いやすい名前のほうが覚えてもらえやすいです。英語表記の名前だと、思ったように発音が伝わらない場合があるので注意が必要です(経験談(;’∀’))

04 キーワードが入ったグッドな名前

検索エンジン向けです。ただ、検索エンジンは日々進化しているので、以前ほど気にする必要はないのかもしれません。キーワードに引きずられない程度に考慮すると良いと思います。

05 インパクトのあるグッドな名前

思わず「何?何?」てなるインパクトのある名前も目に留まりやすいですネ。一歩間違えると「寒っ」て逆効果になりかねないので、センスに自信がある方はぜひチァレンジしてくださいっ。

06 好きなものの名前が入ったグッドな名前

背伸びしないで、自分のなかで鉄板というか「これは一生好きかも」なものの名前を入れると、長く続けられそうな気がするし、しっくりきます。キャラチョコブックのオススメです!

07 リズム感がグッドな名前

口に出した時のリズム感がよいと言いやすいし、覚えてもらえやすいです。つい口ずさみたくなって、いつの間にか覚えてしまった!なんて理想的!!「単語を3つ並べる」のもリズムを作るコツの一つです。

まとめ

簡単にまとめてみると、

“想定される読者さんや検索エンジンに向けて「ちゃんと伝わってるかな?」ってことを意識しつつ、無理せず長く続けられそうな愛着の持てる名前を付ける”としっくりきますよ!といった感じです。

ブログの名前は後から好きな時に変更することも出来るので、仮の名前を付けておいて先に進んじゃうのも手です。納得しっくりな良き名前が決まりますように!

以上

この記事では、新しくブログを始めるけどブログ名がなかなか決まらない方に向けて、ブログ名の付け方7つのポイントをご紹介しました。

スポンサーリンク

-LIFE, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

MadiaMarkerメディアマーカー

Maerchen_Diverグッズ