メニュー

WP版キャラチョコブック

Chocobanditz ONLINE

ページトップ

ページボトム

メニュー

Chocobanditz ONLINE

閉じる

LIFE PINS ブログ 本 & コミック

編集を知るともっとブログが楽しくなるかもしれない-「はじめての編集」

投稿日:2014年9月24日 更新日:

編集を知るともっとブログが楽しくなるかもしれない-「はじめての編集」
ブログを書くひとは、ブログを書くという行為を通じて編集しているのだナと思います。

題材を決めて文章を書いたり、タイトルに頭を捻ったり、イメージを用意してレイアウトを整えたり・・・

職業としての編集者でなくとも、編集を知るともっとブログが楽しくなるかもしれない!!と「はじめての編集」を読んでみました。

スポンサーリンク

「はじめての編集」by 菅付雅信

Summary概要

“スリー・ピースのバンドで演奏できるアレンジのコツを伝えるような気持ち”でまとめられた編集の仕組みと魅力を伝える編集入門書。
編集の基本要素ともいえる言葉とイメージとデザインについてビギナー向けに解説されています。ブログ本とはまた違った視点からブログ作りのヒントが得られるかもしれない一冊です。

Noteキャラチョコブックノート

シンプルに強くする

・形容詞を使うと言葉が腐りやすい
・イメージに砂糖を入れない

自信がないとつい装飾してしまいます(*v.v)。
迷ったらシンプルに強くする!!

伝えるの先にある

・僕は編集で大事なのは、伝えることよりも触発することだと思っています
・優れたデザインというのは予見的であり、そして超越的である

ライフログとして毎日の暮らしの記録を残していく一方で、言葉やイメージを使ってきちんと意図や内容を説明することを前提としつつ、どうやって遊んでやろうとか、読者を振り向かせたり、触発するってことを目指していくと、もっとブログ作りが楽しくなりそうです。

投稿したらおわりではなく、好きな時に更新出来るのが個人ブログの良いところなので、いろいろ試してみて、ちょっとずつ変化していけるとよいかな

21世紀に生きるなら、ブログできる方がきっと楽しい!!

・21世紀に生きるなら、編集できる方が楽しい

スポンサーリンク

-LIFE, PINS, ブログ, 本 & コミック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

MadiaMarkerメディアマーカー

Maerchen_Diverグッズ